配線計画もお忘れなく
こんにちは。
コロナウィルスの感染拡大防止のために家の中で過ごす時間が増えましたね。
するとだんだんと身の回りの整理整頓不足が気になってきませんか?
私もこれではいけない!と休日に自宅の掃除をしたのですが、コンセント・光回線まわりに行き当たって、ここはどうしようかと突然悩んでしまいました。
モデム、無線LAN、ルーター、プラグ、コード……etc
どんなにきれいにしたくても、設置場所は限られてしまい、長い配線と相まってごちゃごちゃとしがちですね。
在宅勤務やオンライン学習などで欠かせないネット機器が多くおかれるこのエリア。
皆さんはお住まいの中でどんな風に整理をされていますか?
リビングの低い位置にネット回線の終端があることが多いように思いますが、この配置だと
■ 室内の雰囲気(インテリア性)を損ねる
■ 凸凹が多くなった部分にゴミやホコリが溜まる
■ 小さな子どもやペットが触りかねない 等々、
なんだかデメリットが多いです。
収納ボックスにぎゅっと詰めるのもありですが、コンセントや配線の位置そのものを変えられたら、もっといいのになと思います。
たとえば、
人の往来の少ない納戸やウォークインクローゼットの高い位置に棚+配線パネルを設ければ、
WiFi設備の見えない、すっきりしたリビングを保つことができますし、
書斎・子供室などに有線LANを確保しておけば、常に安定した通信状態でインターネットを利用することができます。
※写真は2枚ともOB様邸の竣工写真です
私の現在の住居では叶わないことですが;
新築の家づくりのなかでなら十分に実現できる内容です。
インターネットは今や私たちの生活に欠かせないもの。
だからこそ設備の置き方、配線の取り回し方を丁寧に考えておくと、完成後の暮らしやすさが格段にUPしてくると思います。
すっきりした生活のためには、しっかりとした”配線計画”がとっても大切です。